ウエディング業界で 自分らしくはたらこう。

ウェディング大作戦 ~ 世界は「ふたりっきり結婚式」 ~

披露宴をしないふたりのために。作戦名は【ふたりっきり結婚式】。作戦ミッションは【ふたり史上最高の、想い出をつくれ!】。ふたりっきりは、イマドキの安心・安全。ゲスト招待の不安もナシ。超シンプルでもいいし、アソビゴコロ満載でもいい!つかの間、世界の事情からエスケープして、ふたりっきりの作戦を成功させよ!

なぜ、「ふたりっきり結婚式」?

 

プロデューサー・Jです。

 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

タイトルにも書きましたが、

なぜ、「ふたりっきり結婚式」を

プロデュースすることになったか?

 

 

f:id:wproducer-j:20201107165323j:plain

 

 

書いてみたいと思います。

 

よく、

「コロナ禍で思いついたんでしょう?」と

聞かれるのですが、じつはちがうのです。

 

2019年春前から、構想はスタートしました。

 

 

f:id:wproducer-j:20201103165444j:plain

 

 

その時はまだ「ふたりっきり」というコンセプトはなく、

 

「だれでもウェディングプランナーをできる!」

というものでした。

 (なんだそりゃ!)

 

 

学生も・会社員も・居酒屋を経営しているおばさんも、

兄妹やお客様のためにプランナーをやる!という絵を描いて

いたのです。

そのサポートをするのが、わたしたち。

プランナーレッスンをしたり、当日のヘルプをしたり・・・

 

いま振り返ると、たしかに「ウェディング大作戦」の

原型です。

 

だけど、いきなりそこを商品化・サービス化するには

ムリがある!

 

今なら、そう思います。

 

 

「なんで、そんなこと(シロートがプランナーになる)を

する必要が?」とも、なりますね。

 

じつはそこに、わたしたちの想い・考えが

あるんです。

 

 

f:id:wproducer-j:20190224102624p:plain

 

 

当時、

業界未経験の社会人・学生の方々に、

インタビューをさせていただきました。

 

世間の声に耳を傾けること

 

は、とても必要だと考えていました。

 

インタビューの中で、

① ウェディングプランナーをどう思うか?

② ウェディングプランナーになりたいか?

と質問をさせていただきました。

 

みなさんの答えは、こんなカンジ↓

 

①「たいへんそう!」「シンドそう!」

 

 

そして②は、ほぼ100%

 

 

 

「ぜったいヤダ!」

 

 

 

f:id:wproducer-j:20190223183312p:plain

 

 

 

 

えっ、マジ・・・

 

 

 

 

5人に1人くらいは、「ちょっと興味がある」なんて

回答してくれると、想像していたのです。

 

プランナーになりたくない理由は、

もちろん①へと繋がっていくのですが、

 

 

「荷が重い」

「プレッシャーすごそう」

「お客さんに振りまわされそう」

 

と、具体的にも教えてもらえました。

 

 

なんだそうなのか。

 

多くの人は、そう思っているんだ。

 

 

f:id:wproducer-j:20190224104154p:plain

 

 

ちょっと切ないインタビューでしたが、

やってよかったと感じました。

 

自分たちがいるこの業界・この商品・サービスを、

冷静に判断することができたからです。

 

こういった”事実”を知ってやるのと知らないでやるのとでは、

えらい違いです。

 

そしてもう1つ感じたのは、

 

 

だれもやりたがらないシゴト

あるいは業界に、

ミライなんてあるのか???

 

 

ということでした。

 

だれもが、やってみたい!

と思えるような

あたらしい

ウェディングサービス

をつくらないと、

イミがないぞ。

 

と。

 

だって、やる人(プレイヤー)がいっぱいいて、

情熱があふれていなければ、

そこにお客様があつまるわけない。

 

 

だから、

学生も・会社員も・おばさんも・・・・

という発想になっていったのです。

 

だけどあまりに短絡すぎて、

企画書をみた人たちからは、

 

 

「まあ、いいんじゃない」

「やりたいないなら、いいんじゃない」

「やってみたら、いいんじゃない」

 

 

アカンほうの「いいんじゃない」だらけに。

 

 

ここから、なんどもなんども企画を練り直す

日々となりました。

 

 

f:id:wproducer-j:20201107180044j:plain